wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今、神戸駅から大阪へと向かう神戸線の車中にいる。 年内最後のブログであろう。 書きたいことは当然ある。 でも、いつもパソコンで書いている僕にとっては、スマホで文章を打つというのは食指が動かない。 明日の夜には自宅で落ちつているだろう。 ソノトキ…

力、狐、肉そば食後のコーヒーkindle paper white を手に入れた

映画「テッド・バンディ」

www.youtube.com

三浦半島にて・・・・・・

三浦半島。。。。 それは、神奈川県に位置する。そう、伊豆半島と房総半島の間の半島。日本地図を見ればすぐにわかる。

危険物取扱者

僕は、物理と化学の基礎知識がほとんどなかった。初めて知ることばかりだ。 だから、教科書で勉強したことを自分なりにまとめていこう。復習の意味も込めて。 教科書をまとめるのって、著作権的にどうなんだろう。下でまとめているのは、教科書の2ページくら…

DSlite

夢らしい

愚痴はmoha

最近、いいことがない。自転車でこけて、2日経つのに体は痛いままだし、車を買ってもらう件はうまくことが進んでいない。 思い通りにことが進まない。 求不得苦*1というやつか。 冬休みがもうすぐだ。想像するだけで心はウキウキする。でも、両親や、親戚の…

この写真気に入っている。フラワーアレンジメントをやってみてかれるまで放置してたら押し花みたいに綺麗に枯れていった。

今日、農業土木を勉強する授業が終わってしまった。

残念と同時に嬉しかった事 自分の意見で文章を書く Wi-Fi 水漏れ

今日のこと 『学校・・・・・』

最近あったこと。

雪がまい始めた。

雪がまい始めた。 朝、自転車に乗れば、裸の手はまず関節から痛さが染みてくる。と思えば、気温が十度を超える日もある。 太陽の下(した)で、農作業をすれば、吐く息は白くとも、体は汗で濡れる。気を抜けば脱水症状になる。

大人、ミガッテだ。

大人、ミガッテだ。

最近の動静

気づいたこと 学校のこと プライベートなこと ゲーム

 いなさくのかんがい【2】

今すでにある用水路にどれほどの水が流れているのか。また、流したい水の量があったときどれくらいの用水路を作れば良いのか。これらのことを求めるには公式が存在している。 平均流速を求めたい(マニングの平均流速公式) 短いけど終わり

はてな記法

数式を書こうと思って、みたまま編集からはてな記法っていうのにしてみた。少し慣れたけど、ちょっと難しい。 こんなふうに打ち込んだもじが 実際にはこう映し出される。 法則を探して打ってみたけど、実際どのもじがどれを表しているのか曖昧なところがある…

稲作のかんがい【いち】

今日、農業用水路について学んだ。とっても興味深かった。このブログは、授業で習ったことを、自分なりにまとめてみたものなのでまちがいがあるかも。 稲作や畑作をする上で水は欠かせない。全て雨で賄えれば良い。でもそれは難しい。そこでかんがいが必要に…

忘れないようにメモ

はてなブログで数式書こうと思ったら、編集画面を見たままモードからはてな記法かmarkdownに変えなきゃいけないのか〜。知らなかった。これからは、markdownは難しそうだから、はてな記法でブログ書こう。練習してみよう。

「ひさしぶり」この言葉を書くのは何度目だろう

さて、僕は嘘つきだ。ブログを書くと言いつつもこの一ヶ月、一切書いていない。

ぼちぼち

久しぶりに、ブログを書く。

教習所 

ゴールデンウィークに入る前に、教習所に入校した。教習所は学校の近くだ。農業をする上で、車の免許、できれば、MTは必須だろう。

バレーボール

僕は、スポーツ全般が苦手だ。スポーツ経験は、小学校の六年間、剣道をしていただけだ。中学以降は、僕のスポーツの時間は、学校の体育の授業だけだった。だからと言って体を動かすのが嫌いなわけではない。前にも書いたように、一時間以上も散歩で歩くこと…

虫、虫、虫

夜、夕食を食べ終え、自室でくつろいでいた。すると、突然廊下から、掃除機の音が騒がしく流れ始めた。廊下へ出てみると、地面に大量の虫(アリ、コバエのような虫)が大量発生していた。それらの虫を掃除機で吸引していたようだ。箒と掃除機を駆使し虫を駆…

座学の居眠り

最初は、ひどく難解に感じていた果樹、野菜、作物などの座学。 しかし、それぞれの授業でかぶる内容があった。例えば、農作物の成長過程や、植物の基本的な部位の名前、F1という種子のことetc. かぶるということは、それぞれの先生が、それぞれの言葉で、説…

ロープを結ぶ

ロープの結び方という授業があった。 例えば生えてきた茎を倒れないように支柱に結んだり、トラックの積荷が落ちないようにロープで固定したり」、その場その場で最適な結び方があるそうだ。 今日、習った結び方は三種類。垣根縛り(男結び)、巻き結びそし…

写真

学校近辺の写真をあげたい。東京では見ることのできない景色はもちろんのこと、不思議なものもある。でも、もしも学校がバレたりしたらやなので、しばらくは、あげることはしない。

ぶらぶら

2回目の、土曜日が来た。先週と同じ面子が残っている。僕は、寮ではたいてい部屋か談話室にいて誰かと話すことが多い。意識的に、一日一回は、誰かとちゃんと話すようにしている。食堂でのご飯も同輩の先客がいれば、一緒に食べるようにしてる。でも、今日は…

授業??

当然、主な授業は、農業系の授業だ。例えば、野菜の総論など。専門用語が授業でばんばんでてくるが農業初心者の僕には、全くわからない。付いて行くのに精一杯だ。その上、高校の時とは比べ物にならないスピードで進んでいく。慣れるのに時間がかかりそうだ…

待ちに待った休日。

今日は、土曜日だった。 実家が近かったりして、帰れる人は、基本帰ることになっている。ので、寮の一年は、四、五人しか残っていない。かく言う、僕も実家は東京なので土日で帰ることは基本しない。 昨日の夜、12時過ぎまで先輩方が主催してくださった、歓…

農業大学校 初めての実習

今日は、午前中が圃場での初めての実習だった。今日は野菜で、苗の植え替え、草取り最後にワラカッター?をつかった。ワラカッターは、ワラを堆肥のために10センチから20センチの長さに切る機械だ。座学と違い、実際の作業をするので、退屈に感じることはな…