wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」
それは当然、両親からの脱却だ。
脱却と言っても、関係を断つってことじゃない。
生まれてから、二十年間近く気づいてきた関係を変えるってこと。
僕は、高校を卒業してから、実家を出て一人暮らしを始めた。一人暮らしを始める前に高校の担任に相談をした。
「家にいるのがしんどいから実家から出たい、一番今やりたいのは、実家から出ること」
確か、彼は、「当然だよ、18年も一緒に生活をしたんだ。飽きたでしょ。充分だよ。もう出てもいいよ。」と言った。
その言葉がいまだに頭に残ってる。家を出ると言う選択を疑ってしまう時この言葉を思い出す。
実家から出て、両親と距離を取ると、当然関係が変わった。いま、僕は、両親を無条件で頼れるし、頼られたいと思う。そう思えたのは、実家から出たことだけが理由じゃないけど。
「仲間」のためならなんだってしたいと思う。今まで、無条件で僕のことを考えてくれてきた人を助けたいと思う。目上と目下とか関係ない。
久しぶりに帰ると、実家は、僕にとってそこまで居心地の良い空間じゃない。それを寂しいとは思わない。彼らは(それは、家族だけじゃない)、いつでも僕を受け入れてくれる。そう信じて疑ってない。
僕も、いつでも「仲間」を受け入れたい。