wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

就職と不安

 数日前まで、就職は安泰だと思っていた。
 


 僕は、来年から働き始める予定だ。そのために、今年から、就活を始めた。僕が働きたい業界は少し特殊かもしれない。常に人手不足なので、会社は、意外とすぐに見つかる。
 


話は変わる。この日本には、労働基準法から一部除外されている業種がある。
日本にはなくてはならない業種。
農業だ。
農業は労働時間、休息時間、休日の適用が除外されている。
https://www.maff.go.jp/j/pr/annual/attach/pdf/nougyou-9.pdf
農林水産省のサイト「農業者・農業法人労務管理のポイント」



それに文句を言うつもりはない。
知り合いの農家さんは、休みはほとんどなく、農繁期は、文字通り空が白み始めてから、暗くなるまで、いや、それ以上に働いている。
わかっている。
でも、いろんな人にも、農業がそう言うものだとわかってほしい。



さて、話を戻す。
僕も、就職先をすぐに見つけることができた。でも、土壇場になり、その会社をけって他の会社に行くことにした。理由はいろいろある。
その、これから行く会社も、最善の選択なのか、不安は残る。給料が、少なくて生活できるか不安だったり。
今の僕は、新たな世界に行こうとしている。どんな選択をしても、今は不安だ。
もちろん希望もあるけどね。


高三の時進路に迷っている時に先生に、「大当たりを引くよりも、外れを引かないようにすればいい。」と言われた。
 

僕は、不安症だし、すぐ寝れなくなる。
でも、意外にも自尊心は高い。自己啓発系の本にも今まで特に助けを求めてこなかった。そりゃあ、音楽や本に助けられたことはたくさんある。
 

 それ以上に、僕には、頼れる人がいる。迷惑を気にせず助けを求められる人がいる。だから、不安に打ち勝とうとチャレンジできる。


 仲間は、必要だ。