wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人、ミガッテだ。

大人、ミガッテだ。

最近の動静

気づいたこと 学校のこと プライベートなこと ゲーム

 いなさくのかんがい【2】

今すでにある用水路にどれほどの水が流れているのか。また、流したい水の量があったときどれくらいの用水路を作れば良いのか。これらのことを求めるには公式が存在している。 平均流速を求めたい(マニングの平均流速公式) 短いけど終わり

はてな記法

数式を書こうと思って、みたまま編集からはてな記法っていうのにしてみた。少し慣れたけど、ちょっと難しい。 こんなふうに打ち込んだもじが 実際にはこう映し出される。 法則を探して打ってみたけど、実際どのもじがどれを表しているのか曖昧なところがある…

稲作のかんがい【いち】

今日、農業用水路について学んだ。とっても興味深かった。このブログは、授業で習ったことを、自分なりにまとめてみたものなのでまちがいがあるかも。 稲作や畑作をする上で水は欠かせない。全て雨で賄えれば良い。でもそれは難しい。そこでかんがいが必要に…

忘れないようにメモ

はてなブログで数式書こうと思ったら、編集画面を見たままモードからはてな記法かmarkdownに変えなきゃいけないのか〜。知らなかった。これからは、markdownは難しそうだから、はてな記法でブログ書こう。練習してみよう。