wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城に行く 牛久大仏

やっと受験が終わり、会う時間ができた友人と、一緒に出かけることになった。その友人とは、小学校の頃からの友人で、中高の間にも、何回も一緒に出かけた。東京散策を一日中かけてしたり、日光へ出かけたり、銚子に初日の出を見に出かけたりした。 それで、…

最近、キリスト教の信者のかたとお話しする機会があった。 代表的なキリスト教の宗派には、カトリック、プロテスタント、正教会の三つがある。その方は、プロテスタントからカトリックへと改宗をしたらしい。 改宗は決して珍しいことではない。イギリス国王…

散歩

薬のおかげで、鼻水は止まっている。が、花粉症のダメージは体に蓄積しているのか、頭痛がして、身体全体もだるい。その上、前にも書いたが、眠い。すごく眠い。 しかし、歩いているとそんなことは気にならなくなる。わかんないけど、ランナーズハイ的な。 …

母校とカラオケ

今日も、いつも通り9時過ぎに起き家でダラダラしていた。つまり、自分の部屋でスマホをいじったり、漫画、本を読んだりしていたのである。 しかし、それでも夕方には支度して出かけた。通っていた小学校で待ち合わせの予定があったのだ。 お世話になった先生…

花粉症と眠気

僕は花粉症だ。しかも、結構ひどい。外はもちろん家にいても、鼻はムズムズ痒く、鼻水は止まらない。目もかゆい。 そこで、三日前に小学校の時から通っている病院へ行った。先生に、症状の酷さを伝え、どうにかできないか相談した。そしたら、毎年飲んでいた…

図書館に行った。

図書館で、 『社会という荒野を生きる。』宮台真司著 を借りた。 この本は、宮台真司がレギュラーを務める「荒川強啓のデイキャッチ」の中のコーナー「デイキャッチャーズボイス」での彼の発言をまとめたものだ。ちなみに、デイキャッチは、今年の三月で終わ…

忘れていたものは、返せた。

あっという間に卒業式から、3日ほど経った。 今日は、卒部式や、同級生の寮生(卒業式後もまだしばらく寮に居るらしい)に会いに学校に行った。 それと一緒に、2日のブログに書いた本、 『宇宙からの帰還』立花隆著 を返しに行こうと考えていた。貸してくれ…

卒業と本

僕は、数学が好きだ。選択授業では、別に理系ではないのに数3の授業をとったりした。 その女性の先生と出会ったのは、高二の時だ。必修の数学の授業の担当教員だった。 僕が、授業中に質問や、感想を話すと、いつもきちんと聞いてくれ、先生も色々な話をし…

卒業式 忘れ物

僕は、今日、卒業式を迎えた。心残りなこともあるが、満足して卒業を迎えることができた。 しかし、忘れてしまったことがある。それは、教員から、本を借りっぱなしだということ。 僕の高校は中高一貫。中学三年生の時授業中に僕は、立花隆の(なんの本だか…