wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

卒業式 忘れ物

  僕は、今日、卒業式を迎えた。心残りなこともあるが、満足して卒業を迎えることができた。

  しかし、忘れてしまったことがある。それは、教員から、本を借りっぱなしだということ。

  僕の高校は中高一貫。中学三年生の時授業中に僕は、立花隆の(なんの本だかは忘れてしまったが多分「中核VS革マル」だった気がする)本を読んでいた。つまり、授業をサボっていた。でも、先生は、叱ることはしなかった。そして、授業が終わった時、授業をしていた女性の先生が、僕に声をかけてきた。

立花隆が好きなの?」

「ええ、まあ」

「私も好きで、影響を受けた本があるの。今度貸してあげる。」

確かこんな会話だった。次の授業で先生は、立花隆の「宇宙からの帰還」という本を持ってきてくれた。

 その時以降、本は、まだ手元にある。その上、完読をしていない。ひどい話だ。その先生と、学校内ですれちがう時、なんとも後ろめたい気持ちになって、挨拶ができなくなっていた。

 いつか、学校に行く時本を返そう。