wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール

僕は、スポーツ全般が苦手だ。スポーツ経験は、小学校の六年間、剣道をしていただけだ。中学以降は、僕のスポーツの時間は、学校の体育の授業だけだった。だからと言って体を動かすのが嫌いなわけではない。前にも書いたように、一時間以上も散歩で歩くこと…

虫、虫、虫

夜、夕食を食べ終え、自室でくつろいでいた。すると、突然廊下から、掃除機の音が騒がしく流れ始めた。廊下へ出てみると、地面に大量の虫(アリ、コバエのような虫)が大量発生していた。それらの虫を掃除機で吸引していたようだ。箒と掃除機を駆使し虫を駆…

座学の居眠り

最初は、ひどく難解に感じていた果樹、野菜、作物などの座学。 しかし、それぞれの授業でかぶる内容があった。例えば、農作物の成長過程や、植物の基本的な部位の名前、F1という種子のことetc. かぶるということは、それぞれの先生が、それぞれの言葉で、説…

ロープを結ぶ

ロープの結び方という授業があった。 例えば生えてきた茎を倒れないように支柱に結んだり、トラックの積荷が落ちないようにロープで固定したり」、その場その場で最適な結び方があるそうだ。 今日、習った結び方は三種類。垣根縛り(男結び)、巻き結びそし…

写真

学校近辺の写真をあげたい。東京では見ることのできない景色はもちろんのこと、不思議なものもある。でも、もしも学校がバレたりしたらやなので、しばらくは、あげることはしない。

ぶらぶら

2回目の、土曜日が来た。先週と同じ面子が残っている。僕は、寮ではたいてい部屋か談話室にいて誰かと話すことが多い。意識的に、一日一回は、誰かとちゃんと話すようにしている。食堂でのご飯も同輩の先客がいれば、一緒に食べるようにしてる。でも、今日は…

授業??

当然、主な授業は、農業系の授業だ。例えば、野菜の総論など。専門用語が授業でばんばんでてくるが農業初心者の僕には、全くわからない。付いて行くのに精一杯だ。その上、高校の時とは比べ物にならないスピードで進んでいく。慣れるのに時間がかかりそうだ…

待ちに待った休日。

今日は、土曜日だった。 実家が近かったりして、帰れる人は、基本帰ることになっている。ので、寮の一年は、四、五人しか残っていない。かく言う、僕も実家は東京なので土日で帰ることは基本しない。 昨日の夜、12時過ぎまで先輩方が主催してくださった、歓…

農業大学校 初めての実習

今日は、午前中が圃場での初めての実習だった。今日は野菜で、苗の植え替え、草取り最後にワラカッター?をつかった。ワラカッターは、ワラを堆肥のために10センチから20センチの長さに切る機械だ。座学と違い、実際の作業をするので、退屈に感じることはな…

農業大学校 授業初日

入学式の次の日である今日は、オリエンテーションと圃場の見学だった。オリエンテーションでは、引越しの書類とマイナンバーの書類だとかをたくさん書かされた。それと、学校の授業などなど、様々な説明を受けた。入寮の日にも寮のオリエンテーションがあっ…

入学式 農業大学校

さて、久しぶりにブログを書く。 僕は、今日、某県農業大学校の入学式を迎えた。入学式は、今日だったが、全寮制なので二日前から寮で生活をしている。同級生は、40人ほど。様々な人がいる。年齢も結構バラバラだ。農業高校出身ではない人も少ないが何人か何…