wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

ロープを結ぶ

 ロープの結び方という授業があった。

 例えば生えてきた茎を倒れないように支柱に結んだり、トラックの積荷が落ちないようにロープで固定したり」、その場その場で最適な結び方があるそうだ。

 今日、習った結び方は三種類。垣根縛り(男結び)、巻き結びそして南京結び。前の三つは、比較的簡単で何回かやればすぐに誰でもすぐに覚えられるだろう。

 しかし、最後の南京結びは、ちょっと複雑だった。南京結びは、トラックの荷台の荷物を固定するために荷物の上を横断するように通ったロープをきつく固定するための結び方。最初、僕は、先生の実演を何度見ても全くできなかった。そこで、横にいた子に教えを乞うた。二、三回手取り足取りその子に教えてもらってできるようになった。でも、南京結びは、すぐに忘れそうだ。

 復習しようにも一定の条件が必要なので、やり方の書いてある紙を見るぐらいのことしかできない。