wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

待ちに待った休日。

 今日は、土曜日だった。

 実家が近かったりして、帰れる人は、基本帰ることになっている。ので、寮の一年は、四、五人しか残っていない。かく言う、僕も実家は東京なので土日で帰ることは基本しない。

 昨日の夜、12時過ぎまで先輩方が主催してくださった、歓迎会に参加していて寝たのが2時過ぎだった。でも、朝は七時ごろには目が覚めてしまった。朝食を済ませ、残った一年で一時間ほど歩き温泉に入った。帰りは、疲れたのもあってタクシーを呼び帰った。

 

 

 夜、高校の時の友人と電話をした。オススメの本を紹介されたので読み終わったら、ブログに感想を書こうかな。その人といろんな話(近況とか、人付き合い、孤独についてとか)をした。

 僕は、人付き合いは苦手。黙っていることがよくある。人見知りというやつだ。

 僕ら(特に日本人)は場の空気を読み空気を壊さないようにしようと努力するらしい(電話で友人が言っていた)。それは、僕も例外ではないようだ。でも、僕は、場の空気を読もうとしてもうまく読めない。でも壊すことは恐れている。その結果、何をするのが最善なのかわからない僕は、黙っていることを選択する。

 電話をしていてそんなことに気がついた。まあ、薄々気づいてはいたが。はっきりとした。

 

 

 また別の話。

 

 僕は、東京にいる頃、学校の通学時間や家でも、よくラジオを聴いていた。聴いていたのは、主にtbsラジオ文化放送jwaveなど。それらのラジオを、僕は、携帯のラジコで聴いていた。が、こっちに引っ越してきてから、地域が違うのでそれらのラジオが聞けなくなった。どうしようか。ラジコで、プレミアム会員になってエリアフリーという、全国のラジオが聴き放題のプランに入ろうか迷った。でも、調べてみるとラジオクラウドというアプリがあった。それだと、僕の聴いていた、「大竹まことのゴールデンラジオ」「荻上チキのsession22」などがいつでもどこでも聞けるようだ。使い勝手としては、一つのラジオ番組をテーマ、コーナーごとに細切れにして配信しているので違和感はある。でも一個一個に題名がつけられているから、一つの番組でも興味のありそうなところを聴いたり、細切れになっていることで一個一個の時間がは短いので、隙間時間にキリよく聞けて、気に入っている。とにかく、多少の不便は喜んで受け入れたい。