wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

農業大学校 授業初日

 

 入学式の次の日である今日は、オリエンテーションと圃場の見学だった。オリエンテーションでは、引越しの書類とマイナンバーの書類だとかをたくさん書かされた。それと、学校の授業などなど、様々な説明を受けた。入寮の日にも寮のオリエンテーションがあったり、大量の説明を受けたが今の所全て覚えているのか怪しい。

 

 そして、オリエンテーションが終わり、次にクラス分けのためというテストを受けた。教科は化学、数学そして英語の3科目。化学は、原子の名前が上から下までに列になれんでいてそれらの原子記号を一つづつ書くというものだった。僕は、三年間テストのない学校で過ごしたので、暗記なんてしてこなかった。そのため確か、50個以上あった原子のうち原子記号を埋められたのは、五つほど。それらも自信がないので、もしかしたら、冗談ではなく0点かもしれない。他の人は、すべてできないにしてもそれなりにできたようで、お互いにあの原子の記号はなんだっけなんて話をしていた。僕は、ただ聞いていた。その時は、多少焦りを感じた気がしたのだが、気のせいだった?あまり気にしていない。ちなみに、数学と英語は、めっちゃ簡単だった。特に数学は、満点かもと密かに思っている。

 午後は、圃場の見学をした。そこまで広くはないが、綺麗にハウスが並んでいて、コンパクトにまとまっていた。トラクターなどの重機?もたくさんあった。

 

 

=======================================

 

 

 寮生活は、まずまずだ。だが、先輩、同級生とか人が常にいて、あとまだなれていないのもあって落ち着かない。夜もしっかり寝ているはずだけど、睡眠の質が悪いのか、日中も眠い。まあ、慣れれば落ち着くだろう。