wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

忘れていたものは、返せた。

 あっという間に卒業式から、3日ほど経った。

 

  今日は、卒部式や、同級生の寮生(卒業式後もまだしばらく寮に居るらしい)に会いに学校に行った。

 

 それと一緒に、2日のブログに書いた本、

『宇宙からの帰還』立花隆

を返しに行こうと考えていた。貸してくれた先生はまだ若い女性の先生だ。

 

 朝、教科の研究室に行った。そしたら、その先生はおらず他の先生がいた。そこにいた先生に、

「ーーちゃんは来ますか?」(その先生のことはちゃん付けで呼んでいる。もちろん、親しみと尊敬を込めて。)

と聞くと

「今日は、忙しくてしばらく、ここには来ないよ。」

と言われた。

 

 机の上に置いておくのも違う気がして、直接手渡したくて、ポッケに本を入れて一旦別の用事を済ませることにした。

 

  お昼、食堂でレモンサイダーを買って出たら、ちょうどその先生が食堂に向かって歩いていた。声をかけて、本を手渡した。

 「本、ありがとうございました。」

  借りたのは僕なのに、先生は、僕が学校に来ていたことに驚いたように

 「わざわざありがとう」

と言い

「卒業後はどうするの?」

と続けた。

「農業を勉強します」

「学校関係で、知り合いに農家さんがいるから、紹介して欲しくなったら連絡してね。」

「ありがとうございます。」

僕は、いつも通り鈍く言った。

 

  僕は、四年間、本を借りっぱなしだった上に、完読しなかったことに引け目を感じていた。

 でもそんな風に僕のことを気にかけてくれて嬉しかった。

 

 

   本を返せてよかった。

 

 

           (ちなみに借りていたのはこの本)

            宇宙からの帰還 (中公文庫)