wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

最近の動静

気づいたこと

 夕食後、僕はカップラーメンを食べることがある。ジャンクフードを食べたくなる。今日も、食べようと思って狐うどんの周りのビニールを撮っている時に気づいたがカップが薄くなって、前より弱くなっている気がした。
 

学校のこと

 友人に誘われて、狩猟免許を取ろうと思っている。銃は撮るのが難しそうなので、罠猟を取ろうと考えている。試験日は来年の2月らしいのでまだまだ先だけど。二月は、乙4とかもある。就活も始まるし、課題研究も始まる。忙しくなる。
 

プライベートなこと

 昨日の夜、高校の友人から連絡がきた。その子は女性で、月一回ぐらい連絡が来る。それで、いつも、電話をする。僕が本音で話せる人の一人だ。同じ学校の人にはいえないけれど誰かに話したいと思う話をしたり、自分のやっていることの紹介だったり、お互いにハマっていることをお勧めしあったり、熱く語ったりする。
 
 
 僕はこれをお勧めした。
note.com
深緑野分ふかみどりのわきの短編小説だ。更新頻度も割と多くとても楽しみにしている。今度、紙の本も買ってみようと思う。
 それで、彼女は電話口でこれを読んで面白いと気に入ってくれた様子だったので嬉しかった。
 

 僕は、彼女にyoutubeの動画をいくつかおすすめされた。一つは、中田敦彦youtube大学というチャンネル。その中でも、税金の動画。一回見てみようと思う。

【政治】なぜ増え続ける?「消費税増税」〜裏に隠された歴史編〜①


 後、山本太郎。演説の動画をいくつか送ってくれた。一つを見たらとっても励まされた。

生きててくれよ! 山本太郎 れいわ新選組代表・全国比例 街頭演説集

 最近、就職先を調べていて、給料が結構少なくて何年勤めても給料が上がっていかない。そんな、会社が多かった。諦めてたけど、やっぱ諦めちゃダメだな。って、動画を見て、彼女と話していく中で思った。周りの出ごとだけでいっぱいいっぱいなのに政治まで変えなきゃいけないらしい。
でも、まだ悩んでる。こんな社会に適合して、生きていくのはダメなのか。貧富の差が広がっているなら、富のグループに運よく入れればいいんじゃないか。そしたら、苦しんている人のことなんて考えなくなる。当事者にならないと問題の考える機会は少ない。
 
 彼女との電話で十分な満足感を得た。いろいろ話した。もう、夜の2時過ぎだった。眠くなったので電話をきった。



 高校の時の友人が大学を休学したらしい。仕方がないので、滅多にかけない電話をかけた。励ましてやるつもりで。毎日休日だって言った。励ますつもりで軽口のつもりでいいなって言ったら、いろいろ考えることがあって大変だよって怒られた。休日じゃなくても、考えることなんて山ほどあるよ。どうせ悩むなら、休日で悩んだ方がいいだろうよ。と思ったが、言わなかった。そんなはずはないから。少なくとも、彼はそう考えてはいなさそうだった。

ゲーム

 
 僕は、携帯ゲームだけはする。でもあきっぽく、初めてはすぐ辞めている。でも、そのなかでも長続きしている面白いゲームがある。それは、Castle Burnだ。世間ではやっていると言い難いが(事実、僕は今までこのゲームのプレーヤーに出会ったことはない、知っている人すらいない)、でも面白い。言うなれば、クラロワ(クラロワ知らないけど)の系統。自分と敵に陣地があり。陣地には、守るべき城とユニットを配置するために必要な兵舎、マナの聖域というものがある。兵舎、マナの聖域を建てるのにもユニットを配置するのにも何をするのにもマナが必要になる。兵舎は、ユニットを配置できる量を増やし、マナの聖域は、マナの生産を早める。それで、ユニットを配置して敵の城を壊したら勝ち。ユニットはいっぱいいて相性があって、割と考えて配置しないと格下の相手でも負けてしまう。で、このゲームで、世界で727位にランクインした。これは、自慢です。書いとくと割と満足する。