wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

教習所 

 ゴールデンウィークに入る前に、教習所に入校した。教習所は学校の近くだ。農業をする上で、車の免許、できれば、MTは必須だろう。

 

 もうすでに、何回か通った。しかし、まだ始まったばかりなので、技能はまだしていない。僕は、ゴールデンウィークは、29日から実家に帰ってきている。なので、ゴールデンウィーク最初の二日間は、教習所で授業を受けた。

 同じ学校の人は、ゴールデンウィークなのでほとんど実家に帰っていていないと思っていた。しかし、座学の時教室に入ったら話したことが一度もない同輩の人が一人いた。

 なんども書くが、僕は、社交的ではない。ましてや、自分から人に話しかけたり、連絡をしたりすることは、ほとんどない。

 それで、僕は、教室のどこに座ろうかと考え、一度は、その人から一番離れたところに座ろうとした。

 しかし、高校の友人と話をしていて、前後は忘れたが、「それじゃあ、変われないね。」と言われたことを思い出した。慌てて、少しぐらいは勇気を出そうと思った。その人の言葉は、結構インパクトがある。

 僕は、その人の席の通路を挟んで隣に座り、声をかけた。最初の言葉に迷ったが、とりあえず僕は、「やあ」と言った。話しかけると、やさしく応対してくれた。まあ、たわいもない雑談を、休憩時間の間にした。それで、連絡先を聞いた。  

 僕にとっては、大きな一歩?だったと思う。