wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

就職したいが当然迷う


【作業用BGM】 ゆうがたクインテット 歌




 僕には、もう卒業のタイムリミットが現実的なものとして迫ってきている。
 僕は、この学校に入学するまで全く農業を知らなかった。
 僕は、ここにきて自分が思っていた以上に農業を気に入った。

 農業を仕事にしようと考えたわけだ。思いつくのは、農業法人くらいだ。
 農業法人というのは、つまり、農業をやる会社。そこの社員になって農業をする。
 
 そこで、僕は、説明会に行った。何十社もの農業法人が、相談ブースを設けていた。僕は、施設野菜「ハウスで野菜を栽培したい。」の会社がよかった。そこで、何社かあった、施設野菜を主に行っている会社のブースに個人相談に向かった。そこで、話を聞くわけだ。施設野菜の法人は主に水耕栽培を行っていた。話を聞く前まで、「水耕栽培」か「土耕栽培」かは、どうでもいいことだった。待遇と栽培品目くらいだった。でも、その考えは変わった。僕は、植物工場のような水耕栽培ではなく土耕栽培がやりたかったようだ。
 でも、土耕栽培をしている法人は、少なくともこの説明会には一社も来ていなかった。
 根本的に迷ってしまった。農業法人への就職はやめようかなと。自分の中では、アンパイなJAにしようかなと。JAに就職した後、農業がやりたくなったら法人に転職するという道もありかな。でも、JAに就職してやりたいことがあるかと言われるとすぐには思いつかない。
 または、ちょーおっきな法人に就職して農業法人、会社というものを知るという道。
 あとは、普通に中規模程度の法人に就職するか。
 
 大抵、法人に就職しようとすると聞かれることがある。独立する気はある?と。でも、この質問に対してだって僕は、はっきり答えられない。独立はいつかしたいと思う。憧れはある。憧れ程度で、目標にはなってない。
 
 まあ、どうにかするさ。ハズレは、引かないつもりで。