wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

「ひさしぶり」この言葉を書くのは何度目だろう

 さて、僕は嘘つきだ。ブログを書くと言いつつもこの一ヶ月、一切書いていない。

 

 農家研修があった。僕の場合は、自転車で数十分かけ通っていた。その農家さんは、トマトとキュウリをおもに栽培していた農家さんだった。僕は、普通科高校出身で都会育ちなので当然学校に入学するまでの農業経験はゼロに等しい。だから、不安を感じていた。でも、農家さんは、とても褒めてくれた。才能があるよ、農家に向いているよとね。いろんなことばで、ほめてくれた。こんなに褒められたのは、初めてだなって思うぐらいに。嬉しかった。一ヶ月の農家さんの仕事を終えたときは達成感と自信を得られた。初めて得られた感覚だった。