wafuupizzaのブログ

某地方の農業系大学に入学した、東京のシティボーイが書いてます。

Board Game で遊ぶ

f:id:wafuupizza:20200921181957j:plain
 大学二年生になってから、高校の時勉強をしていた英語を使うことはゼロになった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お題「気分転換」



 つい最近、オンラインゲームを始めた。
ja.boardgamearena.com


このサイトは、無料で様々なボードゲームを世界中の人とオンライン対戦できる。

 最初僕はこれをやった。サイコロを2個振って出たマスの列を進んでいき先に三つゴールをしたら勝ち。一度の自分のターンで進める列は3列まで。1ターンに何度でもサイコロを振って進めるが、ターンの最初に選んだ列が出なければ、進んだ数がリセットされてしまう。
引き際が大事だ。
単純だが、運と度胸が試される。

ja.boardgamearena.com




 このゲームを何度もやっていたが次第に他のゲームをやりたくなった。


 それで、おすすめに出てきたこのゲームに手を出した。
ja.boardgamearena.com

ルール説明をみたが分かったようなわからないような。いまいちピンとこない。
それでもとりあえずやってみようとプレイを始めた。初めて見たけれどやっぱりわからない。適当にボタンを押して進行していく。仕方がないので、途中退出を試みようと思った。けど、ゲームの進行が途中なので退出できなかった。それで、対戦相手にメッセージを送った。海外の人だったので、英語で。「ルールがわからないんだけど」。そしたら、相手から、随分たくさん返信がきた。どうやらルールを、次になにをすればいいのかを説明してくれているようだ。せっかくなので、説明を受けながら、最後まで対戦してみることにした。細かく返信が来る。書いてあることは、なんとなく分かった。ただ黙って読んでいるのも悪いと思ったので、「頑張ってみるよ」と送った。やっと、少しプレイを楽しめる程度にルールを理解し始めたときには、もう僕の負けだった。最後に、「教えてくれてありがとう。楽しかった」とかいた。相手も同意をした。チャットだったら、意外と相手の言っていることが理解できる。チャットをしながらゲームをするのは楽しいことだ。
 
 また英語の勉強を少しづつ始めよう。